• Lottie

コロナ禍、私にできること

コロナ禍、スポーツ業界も沢山影響を受けています。


アメリカでは、「複合知を持ったトレーナーやコーチは雇用を維持しているだけでなく、売上もアップしている」と言う記事が目立ち始めているように、従来のアプローチに付加価値が求められています。


この動きは、日本も同じです。


より多くの方に「アスリートウエルネス」と「ヘルスコーチング」を知ってもらいたく、昨年からStand.fmでラジオ配信を始めました。


そして、アメリカのフィットネス業界で既に使われている、「サイエンスx行動科学x栄養学」の統合的アプローチを学べるオンライン講座を作り、HALEO Zoneで有料配信をしていましたが、この度より多くの方のサポートになればと思い、youtubeで公開することにしました。


Nutrition Performance Communication(約50分)


概要

はじめに パフォーマンスの基盤であるアスリートウエルネスとは何か?

Nutrition Performance Communicationが求められる理由 l Nutrition Performance Communication (“NPC”)

Module 1:NPCとは何か? NPCのポイントとそのプロセス

Module 2:スポーツ栄養の視点でおさえておきたいポイント l モチベーショナルインタビュー(Motivational interview) と目標達成に向けた行動変容(behavior upgrade) Module 3モチベーショナルインタビューとは何か?

Module 4モチベーショナルインタビューによりどのように目標達成に向け行動変容を起こすのか?



Foundation of Athlete Wellness(約50分)


概要

統合的アプローチが求められる理由

Athlete Wellness™とは最高のパフォーマンスの基盤

Module1:Athlete Wellness™とは何か?

Module2:目的・マインドセット・感情

Module3:エネルギー(精神)とリカバリー

パワフルな質問

Module 4 : High mileage questionとアクティブリスニングとその実践方法 


これらの講座は最先端のデータや動向をベースに作成をしており、アメリカではトレーナー・コーチの多くはこのような勉強をしています。


これらの講座は、

(1) 運動指導に加えて、付加価値のあるサービスを提供したいと考えている指導者 (2) 効果的なコミュニケーションスキルを学びたい方

(3) パフォーマンス向上の為に新しいアプローチを学びたい方

(4) 統合的アプローチに興味のある方

(5) チーム・アスリートの主体性を育てたい、モチベーションを上げる方法を知りたい方 に適した講座になっています。


視聴してくださった理学療法士の先生から


「NPCとFAWの両方を拝見しました。しっかりとした内容だと思います。 NPCは専門的な内容です。 トレーニング効果を上げるために必要な栄養補給方法をアスリートに伝える手法は興味深いものがありました。 FAWは、わかりやすく実践的な内容です。『なるほど』とすっと入ってくる内容でした。 日本では「心技体」という言葉がよく使われていますが、こちらの動画では特に『心』の部分からのアプローチを学ぶことができます。 『心』と聞くと、メンタルが弱い人だけ取り組めば良いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、Lottieさんは、アスリートの前に「1人の人間としてどう生きるのか」といった視点からの問いかけをしてくれます。 これはメンタルの強弱の問題ではなく、『心』の在り方なのです。 その『心』の土台を強固にすることで、『技』『体』をより成長させてくれると思わせる内容に感じました。 トレーナーやコーチの方だけでなく、アスリートやスポーツ愛好家の方も、違うアプローチを勉強されたい方にはおすすめです。」


プロアスリートの帯同経験のあるトレーナーさんから、


「かなり充実した内容の講座です。今、まさしく、求められている内容で、大局的に学べて、大変参考になりました。とても、わかりやすい内容でした。」


とコメントをいただきました。


社内研修や現場への展開などのご相談や講師依頼は今まで通り有料になります。


今回公開する講座の内容やその他ご質問等がありましがらご連絡くださいませ。


今回公開する講座がより多くの方のお役に立てれば幸いです。

48回の閲覧0件のコメント
  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2019 by ホリスティックヘルスコーチング. Proudly created with Wix.com