• Lottie

メディテーションを始めるなら、ちゃんとしたスタジオ・先生を選ぼう!

メディテーションに興味があるけど、


「どのスタジオが良いのか?」


「どの先生がよいのか?」と悩むと思います。


ポイントは3つ

  1. 体験レッスンがあること

  2. スタジオや先生の考えや方向性が自分が習いたいと思った目的と方向性と合っていること

  3. 教える内容が確かであること(つまりその歴史やルーツがはっきりしていること)


NGと言えるのは


メディテーションは「宇宙と交信する」「気持ちよくなる」「トランスする」というものでは全くないので、そのような宣伝には注意されるとよいかと思います。



私が練習で通っているTrue Nature Meditationは、


ニューヨークを拠点に50年以上の指導歴を持つメディテーションの世界的指導者デイビッド・ニックターン氏が監修した日本初のメディテーションセンターです。


デイビッド先生は、エミー賞受賞、グラミー賞にノミネートされるなど有名な音楽家で、直接チョギャム トゥルンパ氏(Chögyam Trungpa)から瞑想や仏教哲学等を学んだ方です。


私は、True Nature Meditationのプログラムディレクターの河津先生から指導を受けるとともにデイビッド先生と彼の友人でチョギャム トゥルンパ氏から直接指導を受けた他の先生からNYで開催しているクラスをオンラインで受けてながら練習・勉強をしています。


デイビッド先生は、企業やアスリートを対象にメディテーションを行うこともあり、幅広く活躍されています。


また、以前blogにも書きましたが、河津先生は元アスリート(スノーボード)。ワールドカップに参加する選手とも交流があり、アスリートにとってメディテーションの重要性を実感されている方です。


スポーツと同じですが、メディテーションの効果は日々の練習なしでは得られないので、コツコツ「ゆるすぎず、きつすぎず」坐ってます。


あなたの目的や方向性にあったスタジオや先生との出会えることいいですね。


アスリートの為のマインドフルネスメディテーションを体験されたい方、定期的にWSをやっています。詳しくは、TNMまでお問い合わせください。


15回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示