• Lottie

「幸せで健康に生きる為に欠かせないもの」のお話

最終更新: 7月13日

今日は「幸せで健康に生きる為に欠かせないもの」について、一緒に考えたいと思います。


ここで質問です。


「幸せで健康に生きる為に欠かせないもの」とは、何だと思いますか?


お金?

名誉?

必死に働くこと?

安定を得ること?

結婚すること?


ホリスティックヘルスコ―チングでは、人が生きていく為に必要なエネルギー・栄養は、「環境」と「食事」と考え、特に「環境」は「食事」よりも大切だと考えます。


この「環境」には、人間関係、キャリア、社会とのつながり、運動等が含まれていて、どれが満たされていると感じるのか、満たされていないと感じるのか?などを、問題の可視化の時に整理します。


どれもが満たされている状態であることが一番望ましいのですが、特に「人間関係」は重要だと思います。


実は、この事はある研究結果でも証明されています。その研究は、ハーバード大学で、724人の男性の人生を追跡していき、75年間続いたものです。


最初の研究対象724人のうち60人はまだ生きていて、ほとんどは90歳代。今はその男性の子供達2000人以上が研究の対象になっていて、まだ研究は続いているそうです。


研究は、ただ質問表を与えて答えてもらうだけではありません。彼らをインタビューし、医師からの医療記録、脳スキャン、血液検査、彼らの子供達のインタビュー、彼らが奥さんと話す様子、相談する様子をビデオテープにとったりと、あらゆる方面から検証するというもの。


研究結果では、人間関係に関する3つのことが明らかに。


1、社会的なつながり(SOCIAL CONNECTION)


2、友達の数や、結婚しているしていないは関係ない。近くにいる人との人間関係の”質”が大切。


3、よい人間関係は、身体的な健康だけではなく、脳みそも老いから防ぐ。


この研究については、こちら約12分のビデオで紹介しています。日本語字幕がついているので、是非見てみてください。


【Ted Talk: What makes a good life? Lessons from the longest study on happiness.】



このblogを読んでくれる人、私のFBをみてくれている人。私、勝手につながっていると感じています。(笑)


皆さんとのご縁を大切にしたいと思います。



48回の閲覧
 
  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2019 by ホリスティックヘルスコーチング. Proudly created with Wix.com